Modeler's UGO-610s 掲示板

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はじめまして - 鉄猫

2011/11/15 (Tue) 11:39:02

はじめまして。
長らく別ジャンルの模型を作っておりましたが、最近になってガンプラに転んだ鉄猫と申します。
ガンダムカラー検索がものすごく役に立っております。

今日買ってきましたHG「ガザC」のカラーセットですが、「グレー1」「レッド10」「ピンク1」のセットになっておりました。
もしかすると変更されたのかもしれません。
(それか古いロットはこのセットだったのかもしれませんが)
念のため、情報として書き込みさせていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

Re: はじめまして - pulsar

2013/02/10 (Sun) 10:08:28

はじめまして、管理人のpulsarです。
返信がおそくなり、ごめんなさい。
ご指摘、ありがとうございます。
確かに間違っていましたので、修正しました。
今後ともよろしくお願い致します。

無題 - THE・初心者

2012/11/05 (Mon) 17:55:48

はじめまして。突然ですが、どなたかプラ版について教えてくれませんか?

今、ガンプラで改造作品を作ってるんですが、ウイング部に
あたるところを、丸々プラ版で製作したいと思ってます。
しかし、形は決まったものの、少し複雑で(一応すべて直線です)切り出しが難しいです。さらに、不恰好ながら切り出しができても整形するために、切り口を鉄やすりやデザインナイフで削ってるのですが、硬くて硬くてぜんぜん直角に
なりません(2mmプラ版を使ってます)。

ただの長方形や台形でない場合の切り出しってどうすればできますか?
あと、厚いプラ版の切口整形ってどうしたらきれいになりますか?
初めてなのに長々とすいません(汗)。どなたか、力を貸してください!!

Re: 無題 - pulsar

2013/02/10 (Sun) 10:01:31

はじめまして、返信がかなり遅くなりまして、ごめんなさい。
2㎜のプラ版とはかなり厚いですね。根気よくガイドに沿ってナイフで何度も切り込みを入れて丁寧にカットしていくしかないと思います。
私も以前プラ版パーツを作成したことがありますが(作成記の百式)2㎜のプラ版にこだわらないのであれば0.5mmで4枚同じ物を作りそれらを接着する方法があります。0.5㎜なら簡単に整形ができますので、谷間とかある場合は細部まで細かに整形ができますよ。
難点をあげると、接着面の溝ができる場合があるのでパテで埋めて整形が必要です。
参考になったでしょうか?

無題 78

2010/03/14 (Sun) 20:46:14

白いパーツに1200のサーフェイサーを吹いた後に白を吹くと

とうまく発色してくれますか?

Re: 無題 - pulsar

2010/03/22 (Mon) 15:41:51

こんにちは、78さん。
白に白なので問題は特に無いともいますよ。
ただ、白地に白を塗装するので見分けが付きにくいと思います。 グレーのサーフェイサーに白を塗装しても問題なく発色しますよ。私の作品には白ベースが多いですが全てグレーのサーフェイサーを使用していますよ。

質問です - next

2009/12/29 (Tue) 19:44:46

ホワイトサーフェイサーは普通のサフとちがってどのような効果があるのでしょうか?

Re: 質問です - pulsar

2010/03/06 (Sat) 00:22:56

こんにちは、返事がかなり遅れました。すみません。
効果は簡単に言うと隠蔽力が弱い色に効果を発揮します。
たとえば極端に言うとグレーの上に赤を塗装するのと白の上に赤を塗装するのとでは色の発色の度合いが違うってことです。後者の方がよりよく発色します。
まぁ、実際はグレーのサーフェイサーでもちゃんと発色はしますが。
たまに白い箇所はホワイトサーフェイサーで終わりって方もいるようです。

はじめましてです。 - うさぎ☆

2009/09/22 (Tue) 19:14:43


HP拝見させていただきました。
また、遊びに来ますね。


おめでとうございます - かみなり

2007/10/03 (Wed) 19:01:24

サイトのリニューアルおめです^^
ここ最近は陸ガン制作しております。
ちょこっとだけプラ板はったりしてます^^
またよろしくです~

Re: おめでとうございます - ざく

2007/10/03 (Wed) 23:45:43

遅れましたがサイトのリニューアルおめでとうございますw

気になることがあるのですがF91のアンテナは
黄色なのでしょうか?オレンジなのでしょうか?
DVDのジャケットではオレンジっぽいのですが・・・
どうでもいいこと聞いてすいません^^;

Re: おめでとうございます - pulsar URL

2007/11/01 (Thu) 12:51:53

かみなりさん
ざくさん
ありがとうございます。

最近は多忙で返事遅れました。今後ともヨロシクです。

ターンエー - ざく

2007/09/16 (Sun) 06:59:37

お久しぶりです
ターンエーの塗装は一通り終わりました。
人様に見せられるかは微妙ですが・・・
というか今まで密室で徹夜でやっていました^^;
質問なのですがすみ入れってエナメルで
やるのですよね?
どういう色が良いでしょうか?

Re: ターンエー - pulsar URL

2007/09/18 (Tue) 17:55:00

こんにちは、ざくさん。
墨入れは、エナメル塗料だけではなく、ガンダムマーカー(墨入れ用)でもできますよ。
エナメルの場合は薄め液でかなり薄めて筆などでミゾに流し込み乾燥したらはみ出した部分を綿棒に薄め液を含ませ拭き取ります。
薄める割合はべちゃべちゃって感じぐらいに薄めます。ミゾに流し込める程度。
ガンダムマーカーもはみ出した場合は簡単に拭き取れます。
※はみ出した部分を拭き取ると簡単に書きましたが塗装が綺麗い仕上がっていないとやはり綺麗に拭き取れず細かいミゾに入り込みなかなか取れません。

スミの色はぁ・・・ ん~ そうですねー
キットの塗装をどんな感じで仕上げたか分からないので一概には言えませんが黒、グレー、ねずみ色(薄いグレー)、茶色系などが代表的ですね。
塗装した色に合わせて墨入れする場合もありますけど。例:キットの色が赤の場合い濃い赤系にて墨入れ。

黒やグレーははっきりとした感じで仕上がり、殆ど色にあいます。
ねずみ色はそんなに目立ちませんが、墨入れしていない時と比べると結構引き締まります。濃い色の箇所にすると逆に目立ちますので気をつけて。
茶色系はちょっと汚れ系の感じ?セピヤ系?って感じにまとまります。
説明書の製作例などを参考に墨入れの色を決めるのもいいと思いますよ。

Re: ターンエー - ざく

2007/09/19 (Wed) 17:53:20

一応、すみ入れしてみましたが
写真じゃあまりわかりませんでした・・・
すいません・・・
下手な完成品ですが写真をのせます^^;

Re: ターンエー - pulsar URL

2007/09/25 (Tue) 14:53:39

完成したんですね。
墨入れの箇所ってやっぱり写真で表すのは結構近づけないと難しいですよ。
私も色々な撮影方法を試していますがこれといった方法が見つかりません。
でも写真ではいい感じに立体感が出ていると思いますよ。

Re: ターンエー - ざく

2007/09/25 (Tue) 18:27:14

ありがとうございます。
次はHGドムを作りたいと思います。
しかし塗料を買うお金がないのでいつになるやら。
今は先日発売された小説ガンダムUCにはまっております。
まだ発売日じゃないのにすでに店頭に並んでおります^^

ザクⅠ - ざく

2007/09/28 (Fri) 16:32:17

連レス申し訳ありません。
HGドムを作るといったのですが
ザクⅠスナイパータイプのプラモが
家にあったのでそれを塗装しようと思います。
変えてしまってすいません・・・
いきなりですがトップコートは何が
よろしいでしょうか?
週末なので今晩あたりから徹夜です^^

Re: ターンエー - pulsar URL

2007/10/01 (Mon) 10:50:18

こんにちは、返事おくれました。
ざくさんは徹夜が出来る年齢なんですね。私は徹夜なんてもう無理な年齢になってしまいました。
したくても体がついてこないです。(笑)
トップコートはざくさんがどの様に仕上げたいかで決めるといいと思いますよ。
ご存知かとは思いますが、トップコートには光沢、半光沢、つや消し仕上げがあります。
光沢仕上げはトップコート塗装後に磨きだしが必要なので一番手間がかかりますが、仕上がりはピカピカになり何とも言えない風格で仕上がります。
半光沢仕上げはキットの説明書などの作例でよく見かけますよね。
つや消しはガンプラではスタンダード的な仕上げ方法ではないでしょうか。
ネットで色々作例を見ていると殆どがつや消しのような感じですね。
つや消しは吹きすぎると白くなってしまうので塗装を均一にする程度に吹くことをお勧めします。

こんばんは - かみなり

2007/09/09 (Sun) 21:25:26

ガンダム完成しました。

一つ問題が・・・「ガンダムハンマー」の鎖部分の塗装ってどうすると良いでしょうか?

自分なりにはしっかり作ったつもりでしたが、スジ彫りの彫りなおしとスミ入れは大変でした^^;
しかも精度が悪いです;;
次はしっかりと時間をかけても納得のいくものを作ります!
今はエアブラシでの塗装が楽しくって直ぐに塗装してしまいます^^;

Re: こんばんは - pulsar URL

2007/09/11 (Tue) 09:44:19

こんにちは、かみなりさん。
盾のエッジ周辺がとても綺麗に仕上がっていますね。
工作時の面を綺麗に仕上げているようで全体を通しても塗装面が綺麗ですね。
やっぱり初代ガンダムはいつ見てもいいですねー。

>「ガンダムハンマー」の鎖部分の塗装ってどうすると良いでしょうか?
鎖の塗装は結構厄介ですね。
簡単フィニッシュ(つや消しのみ)で仕上げるか、
普通に塗装→クリア塗装(塗装保護用として)→仕上げ塗装(半つや、つや消しなどの場合)
ってかんじでしょうか。後者はクリアにて塗装のはがれを防止するために行いますが鎖なので結構手間がかかると思います。
私だったら作らないか、前者の方法で済ませますけど・・・

かみさりさんの作品見たら私もガンダムを製作したくなりました。
んー 欲しい!
※けどまだサザビーがぁー、ゲルググも未組み立て・・・ ゲームも途中・・・

こんにちは - かみなり

2007/09/06 (Thu) 18:22:20

おひさしぶりです^^
ガンダムもやっと塗装できる段階にはいりました。
今回フィニッシャーズを初めて使いましたが、クレオスよりも伸び、発色がいい感じがします。
少しずつ楽しみながら作っているので完成まで時間がかかります^^;
来週、北海道に旅行に行きます~。

Re: こんにちは - pulsar URL

2007/09/07 (Fri) 11:54:32

こんにちは、かみなりさん。
ガンダム製作早いですねー、僕なんかまだサザビーの工作全然終わっていませーん。
※最近Wiiばかりで全然製作してないんだけど・・・
かみなりさんの言う通り、ガンプラって製作している時が一番楽しいですよね。
僕は部位をだらだら製作していくのですが、よく妻から作っている時間より眺めている時間の方が多いんじゃない?って言われます。
確かに気づくといつもパーツを眺めて終わる日もしばしば。

フィニッシャーズは使った事がないので逆に色々教えて下さい。
隠ぺい力が強いってのは知っているのですが、ついつい手短なMr.カラーに走ってしまうもので。

9月の北海道は肌寒い日が多いので服装は気をつけた方がいいですよ。
特に夜は気温がぐーと下がります。
北海道を満喫して下さいね。

P.S.
北海道に来るとの事なので「拳王バーニア」を販売している店お知らせしておきますね。
以下のURLの店です。札幌の中心からちょっとはなられた場所にあります。
情報は「たしか売ってたよ?」なので行く前にTELで確認してくださいね。
http://www.bunkyodo.co.jp/c/tenpo/hiragishi.htm

Re: こんにちは - かみなり

2007/09/07 (Fri) 18:14:37

こんにちは^^
そうですか~
長袖用意していきます。
北海道へは函館~小樽で移動が多いので札幌に寄り道できるかどうか^^;
しかし、いろいろと調べてくださってありがとうございます。

私は、改造なぞしたことがありませんので超「素組」です。
次はちょっといろいろとやってみたいと思いつつ・・・なかなかです^^;
大阪でもフィニッシャーズの取り扱い店舗は少ないので買いにいくのが大変ですがそれだけ苦労する価値があると思います。

サフ - ざく

2007/08/25 (Sat) 00:05:49

また質問させていただきます^^;
pulsarさんはサフやベースグレーなどを
吹き付けるときどれくらいパーツを
ばらしますか?
僕は最初のほうはかなーり細かくしていたのですが
だんだん面倒になってしまい頭、肩、腕、手
上半身とサフを吹きました・・・
それともうひとつ質問なのですが
内部フレームを塗装するときはサフを吹いたほうが
いいと聞いたのですが指もサフを吹けば塗装しても
大丈夫ですか?
指とかは塗装してクラックしたことがあるのですが・・・

Re: サフ - pulsar URL

2007/08/27 (Mon) 12:49:19

こんにちは。ざくさん。

>吹き付けるときどれくらいパーツをばらしますか?
同色の部位単位やパーツ個々ですね。 確かにパーツが多いと面倒ですのでまとめて塗装できるパーツはまとめて塗装します。
例えば太ももの外装パーツは大体2パーツで構成されていますので2つをつなげておいてから塗装します。
出来るだけの最小単位って感じでしょうか。 あまり大まかに組み立てて塗装すると細部の塗装が出来なく二度手間になってしまうので。

>内部フレームを塗装するときはサフを吹いたほうがいいと聞いたのですが指もサフを吹けば塗装しても大丈夫ですか?
>指とかは塗装してクラックしたことがあるのですが・・・
クラックの経験が無いのでなんとも言えないのですが、塗料の溶剤が多いとクラックしやすいと聞いた事あがります。
私も塗装する箇所はサフを吹いてから塗装します。その方が綺麗に仕上がるからです。
因みにエアーブラシで塗装する際には3,4回に分けて塗装していますよ。

Re: サフ - ざく

2007/08/31 (Fri) 22:12:05

お久しぶりです
Zガンダムは見事に失敗してしまいました^^;
ベースグレーを吹き付けた後、青っぽい白を
吹き付けたのですがさらに白を吹き付けたら
厚くなったり真っ白になったりと・・・
アドバイスをしてもらったのにすいませんorz
また質問なのですが
→因みにエアーブラシで塗装する際には
3,4回に分けて塗装していますよ。
ってどういうことですか?
白、赤、青と分けて塗装しているのですか?
それとも手、足、胴体と塗装しているのですか?

それと塗装して乾かないうちにパーツに指紋
とか付いてしまったらどうしていますか?

自分は次はターンエーに挑戦しようと思います
でもまた失敗したくないです・・・
MGの塗装は成功したことありませんし・・・

Re: サフ - pulsar URL

2007/09/03 (Mon) 10:29:21

こんにちは、ざくさん。
3,4回に分けてとは、一回の吹き付けで塗装を仕上げないって事です。
エアーブラシ使用の際には塗料の濃度は結構薄くなっているので一度吹いても全然塗装されていないと思いますが、ザクさんって一度で仕上げているのですか?
吹き付け→乾燥→吹き付け→乾燥→・・・を繰り返す。
塗料や吹き付ける箇所によりエアー圧の調整とトリガーの移動量を調整して吹きつけていくといいですよ。
後は色々塗り方を試してみて自分が一番なじむ塗装方法が見つかるはずです。

>それと塗装して乾かないうちにパーツに指紋とか付いてしまったらどうしていますか?
とりあえず乾燥させサウンドペーパー(#1000~#1500)がけをして再度塗装しなおします。
上記にも書きましたが、塗料の濃度を薄くして軽く吹き付けだと直ぐ乾くはずです。
完全ではないですがある程度は乾くので強く握らない限り指紋はつかないと思いますよ

Zガンダム - ざく

2007/08/20 (Mon) 16:32:06

いつもご親切に回答ありがとうございます
自分はあまり知識がないので本当に助かります
また質問になってしまうのですが
MG Zガンダムを製作しているのですが
Zの白いパーツはどんなベースグレーが
よろしいでしょうか?
ジャンクパーツで
サフ→ファントムグレー→白
でやったらちょっと灰色すぎたので・・・
某雑誌の作例だと
ホワイト5(80%)+グレー24(20%)
なのですがそれだとなんか白すぎます
どういうベースグレーがよろしいでしょうか?

Re: Zガンダム - pulsar URL

2007/08/21 (Tue) 10:26:55

こんにちは、ざくさん。
どのような感じで塗装したいのか分からないのでなんとも言えないのですが
>サフ→ファントムグレー→白
>でやったらちょっと灰色すぎたので・・・
白は隠ぺい力が弱いので塗り重ねで調整していきます。
エッジと面の中央とで色の強弱をつけるのであればベース色を塗りその上に重ねて塗装していきますが、色の強弱無しにただ白を塗装するのであればベースは必要ないと思います。
またベース塗装により色の明暗を出す事があります、例えばベース黒にシルバーを塗装すればちょっと濃い目でいい感じのシルバーになったりします。

某雑誌のホワイト5(80%)+グレー24(20%)ってのは多分ベースではなくZの白い部分やエッジ箇所の配合だと思うのですが・・・塗装した感じはいかがでしたか?

またよくMAX塗りって聞くと思いますが(ベースを黒で塗り、その上に色を塗り重ね色の強弱をだし立体的に見せる手法)このような感じの塗装を施すのであればベース色の塗装が必要です。
MAX塗りに関しては文字で表現するのが難しいので検索してみてください。結構有名な塗装方法なのですぐに見つかると思います。

Re: Zガンダム - ざく

2007/08/21 (Tue) 11:14:54

白は隠ぺい力が弱いのですか・・・
初めて知りました^^; すいません・・・
某雑誌なのですが
サフ→ホワイト5+グレー24→ホワイト5
となっていました
今、MAX塗りについて調べてみたのですが
ベースグレーを吹き付けた後、エッジなどに
あまりかからないように吹き付けると
書いてありますが以前、僕がMAX塗りを
しようとスプレー缶のファントムグレーで
吹き付けた後エアブラシで塗装したら
奥まったところとかにはグレーが残るのですが
なかなかエッジにグレーが残りません
ちなみにHGでやりました
どうやったらうまく残るでしょうか?

Re: Zガンダム - pulsar URL

2007/08/21 (Tue) 12:59:42

エアーブラシを使用しているのであれば、細拭きで細かく丁寧に塗装していくことです。
凹(奥まったところ)なども根気よく塗装。 あと段階的に色の配合を変えながら段々と中央にかけて白くしていくなどなど。経験を重ねるしかないですよー。

追記
白って結構透けるのでそれなりに塗り重ねないと本来の色を発揮しません。

Re: Zガンダム - ざく

2007/08/21 (Tue) 13:20:07

ベタ塗りになるかもしれませんが一応MAX塗りに
挑戦してみます^^;
サフ→濃いグレー→青っぽい白→白で考えています
エアブラシで塗装後エナメルのウォッシングは
やった方がいいのでしょうか?
ABS樹脂につくとクラックするといわれてますが・・・

Re: Zガンダム - pulsar URL

2007/08/21 (Tue) 15:54:09

MAX塗り、がんばってください。

>エアブラシで塗装後エナメルのウォッシングはやった方がいいのでしょうか?
ん~ 好みです。

>ABS樹脂につくとクラックするといわれてますが・・・
塗装の仕方でクラックするようですね、私はまだクラックに遭遇した経験がないのでなんとも言えないですが・・・

Re: Zガンダム - ざく

2007/08/23 (Thu) 13:06:48

ありがとうございます
見せられるものでしたら写真をUPします
今日、塗料が届くので調合をしようかと思います
また質問なのですがグレー→青っぽい白→白で
重ね塗り(?)するのですが重ね塗りをするときは
塗料と薄め液の比率はどれくらいがいいでしょうか?
グレー→白のときと違うでしょうか?

Re: Zガンダム - pulsar URL

2007/08/27 (Mon) 10:54:59

基本的には塗料6:溶剤4で薄めますが、後は濃度により調節します。
塗料の濃度は色々試してみて自分が一番塗りやすい濃度を見つける事です。
また、塗料により塗りやすい濃度がまちまちだったりするので色々試しならが塗るといいですよ。

また質問を^^; - かみなり

2007/08/19 (Sun) 18:39:30

させていただきます。
あちらこちらで見かける「拳王バーニア」なるものはどこで売ってるのでしょうか?
ネットで調べてもなかなかヒットしません。
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

Re: また質問を^^; - pulsar URL

2007/08/20 (Mon) 10:09:38

こんいちは、かみなりさん。
「拳王バーニア」ですかぁー、ん~ どこかのガンプラ掲載サイトで販売していたような~
すみません。個人的に金属パーツに興味がないもので見つけてもスルーしていました。
札幌のとある模型店では販売していましたが、かみなりさんって北海道(札幌)ではないですよね。
お役に立てず・・・
見つけたら、ココの掲示板に記載しておきますね。

次回作のガンダム ver.OYW頑張ってくださいね、完成作品を楽しみにしています。

はじめまして - ざく

2007/08/16 (Thu) 13:29:17

はじめまして! ざくです
以後よろしくお願いします
いきなりきて質問になってしまうのは
申し訳ないんですがガンダムカラーだと
思うのですがホワイト9って今は販売して
ないんでしょうか?
今日、某模型店でホワイト9は扱ってないと
言われたのですが・・・

Re: はじめまして - pulsar URL

2007/08/16 (Thu) 13:44:34

はじめまして、ざくさん。
ざくさんが探しているガンダムカラーのホワイト9って単品でですか?
ホワイト9は単品では販売していませんのでセット販売しているカラーで入手するしかありません。
どのカラーセットに入っているかは当サイトの「ガンダムカラー検索」にて検索してみてください。

Re: はじめまして - ざく

2007/08/16 (Thu) 13:58:36

間違えて編集ボタンを押してしまいました^^;

デスティニーガンダム
スーパーガンダム
イージスガンダム
デュエルガンダム アサルトシュラウド
シャイニングガンダム
に入っていることがわかりましたw
ご回答ありがとうございますw
もし売っていなかったときの話なのですが
何かでホワイト9は作れないのでしょうか?

Re: はじめまして - pulsar URL

2007/08/16 (Thu) 14:21:10

ホワイト9が設定されているキットの説明書に調合割合などが記載されていると思いますのでそれを参考にしてみるのはいかかですか?
※MGなんかはガンダムカラー番号ではなく調合の割合が記載されているはすですので。

Re: はじめまして - ざく

2007/08/16 (Thu) 15:21:51

すいません
言い忘れてましたが色を調合するのにホワイト9を
使いたいのですが普通のホワイト
(クレオスの基本白など)でも代用できますか?
色の違いは大差ないのですか?
本当にすいません色々と・・・

Re: はじめまして - pulsar URL

2007/08/17 (Fri) 16:48:14

クレオスのホワイトとガンダムカラーのホワイト9は明かに違うのでホワイト9が必要なのでしたら最初にホワイト9に近い色を上記の方法で調合してみてはいかがですか?

Re: はじめまして - ざく

2007/08/18 (Sat) 14:08:39

ご回答ありがとうございます
模型店に行ったところデスティニーの
ガンダムカラーセットを入手することが
できました
本当にありがとうございます
話は変わりますが今日、明日にキャラホビが
あるのですがそこで発売される商品の中に
Wガンダムなどのレジンキットがありますが
レジンキットとはどのようなものなのですか?
なぜあんなに高いのですか?
知識不足ですいません・・・

Re: はじめまして - pulsar URL

2007/08/20 (Mon) 09:54:49

こんにちは、ざくさん。
レンジキットには興味が無いのでたいした回答が出来ませんが、レンジキットとは発泡ウレタン製のキット。
製造工程上どうしても生産数に限りがあるので高価になりがちなんです。
詳細はネットで検索してみてください。

とりあえずですが - かみなり

2007/08/10 (Fri) 18:52:12

一応完成しました^^
そのときにスプリングにパイプを入れるとき少し力が入ってしまい「ぐにゃ」( ̄□ ̄;)!!
少しこすれただけで塗膜がはがれるのはトップコートが薄いせいでしょうか?

1枚だけ写真を貼ります^^;

Re: とりあえずですが - pulsar URL

2007/08/16 (Thu) 13:27:45

こんにちは、かみなりさん。
完成したんですね。
かなりイイ色でて、きちんと塗りわけもされていてカッコイイですね。
目が光っているのは電球or画像編集?

トップコートの役割は光沢を均一にする塗膜の耐久性が主な役割ですので、少し擦れただけで塗料が剥がれるのはサフや塗料を塗装する面に脂分が付いており塗料が定着しなかったんじゃないんでしょうか。
また、サフ塗装後にかなりの時間を空けると塗料が定着しないらしいです。
その他に考えられるのは間接など常にこすれる箇所は塗装しても剥がれますので動かす際に気をつけなければなりません。
※工作時に間接などは少し隙間を作っておくといいですよ。

Re: とりあえずですが - かみなり

2007/08/18 (Sat) 16:05:13

こんにちは
おひさしぶりです。

モノアイの光は編集です^^;
しっかりと洗浄もしたつもりでしたが・・・次はもっと綺麗に仕上げたいと思います。
RX-78-2 ガンダム ver.OYW を買って仮組みまでいきましたが、昨日から熱中症気味でダウンです。

ザクはスミ入れが上手くいかなくって中途半端になってしまいましたが、今回はモールドもしっかり彫って頑張ります。
しかし、なかなか上手くはいきません^^;
少しずつ勉強します。
ガンダムの足のフレームがヤスリがけしにくくって大変です。

では、またです~^^

こんばんは - かみなり

2007/08/06 (Mon) 22:55:43

お久しぶりです^^
こちらのザクは七分通りできましたが、また質問があります^^;
塗料なんですが、ザクのピンクの装甲部分を塗るとしたら
サフ⇒白⇒ピンク⇒トップコート
で考えていますが良いのでしょうか?
ピンクを調色して塗ったのですが少し足りませんでした;;
10ml程度作ったのですけど・・・少ないんですかね?
pulsarさんはザクの装甲部分塗るとしたらどれくらいの塗料用意するのでしょうか?
エアブラシは今回が初めてなので失敗ばかりです^^;
後一歩のところまできましたので頑張ります^^

Re: こんばんは - pulsar URL

2007/08/07 (Tue) 12:32:12

こんにちは、かみなりさん。
もう一分張りってとこまできているみたいですね。

薄い色を塗装する時に私の場合は同じような色でちょっと濃い目の色を下地として塗装したりします。
サフ⇒白⇒ピンク⇒トップコートよりは、サフ⇒ちょっと濃い目のピンク⇒ピンク⇒トップコート
何故白を使わないかは、下地が白だと隠ぺい力の弱い色だと透けるので余計に薄系に発色するからです。
※一言で簡単に言ってしまいましたがベースの白がダメな訳ではないです。
でも殆どの色はサフで下地色(パーツ本来の色)を隠ぺいしてしまうのでサフの上からそのまま塗装します。
主に私が下地塗装する色としては
・黄色系は隠ぺい力の弱いので必ず下地としてオレンジを塗装。
・シルバー系は黒系を下地塗装すると深みが増します。(好みによりますが・・・)
シャアザクのピンクならサブの上からでもきれいに発色すると思いますが・・・
かみなりさんがどの様なピンクを調合したのか良く分からないので一概には言えませんがね。
塗装する前に、ランナー(キット名称が記載されている面積の大きい部分)で試し塗りしてはどうでしょうか。
ランナー既に廃棄しているのらな、パーツの裏で試し塗りって方法もあります。失敗しても裏なら後でどうにでもなります。
ザクなら盾の裏(完成後に見える箇所ではなくパーツ個々の裏)で試すと良いと思います。完成後は見えないので。
※その時は表部分のマスキングを忘れずに。

また、パーツ個々に塗装していると思いますが、個々に塗装すると特に薄い色は色合い(塗りの濃さ)が異なりやすいので色合いの比較となるパーツや見本をで色合いチェックしながらの塗装をおすすめします。

調合量は、ん~ 私の過去の作品で白系がベースとなるMSが多いのですがその時は大体1ビンぐらい調合してます。
ズゴックにいたっては約2ビンでした。
最近では1ビン調合しても余りますが最初のころ何度もやり直した経験からとりあえず捨てる覚悟で多めに調合しておきます。
まぁとりあえず1ビンが妥当だと思いますが・・・10mlって1ビンぐらいでしたっけ?
因みにシャアザクを製作した時はチョー初心者だったので大量に塗料を消費した思えがあります。
エアーブラシに塗料をセットする際の濃度が濃すぎると1ビンでは足りないかもです。
まずは濃度調整をしてみてはどうですか?
※濃度を文で表現するのは難しいのですが、私の場合は塗料皿を用いて最初に大体、塗料6:薄め液4の割合で薄め、皿を傾け流れ落ちた跡の皿底が透けて見えるぐらいの濃度に調整しています。後は経験と勘と試し吹き。
※塗装後エアーブラシのカップには薄っすらと拭いたら取れそうな感じでカップに塗料が残っている濃度です。

既に承知かと思いますが、ワンポイントとして
エアーブラシに塗料をセット後は必ずランナーなどに試し拭きをした方がいいですよ、同一の色を再セットした場合も再度試し吹きで塗料の状態を確認。
あと先ほどランナーにて試し塗りと書きましたが、ランナーは結構役に立つので使えそうな部分はカットして保管しておくといいですよ。
何かと役に立つ、時にはプラ棒、時にはもち手、etc...

長々と書きましたがこんな感じでわかりますかぁ?

Re: こんばんは - かみなり

2007/08/07 (Tue) 21:21:40

なるほどです。
それでサフの上からホワイト乗せたら少し青くなってたんですね^^;
次からはそういうところに配慮して作りたいと思います。
いつもくだらない質問ですみません。
しかしpulsarさんが親切に教えてくださるので頑張ろうって気持ちで取り組めます^^

ところでホワイトを吹くときは下地は何色になるのでしょうか・・・?
後、装甲パーツの裏側って塗っていますか?

恥ずかしいですが完成したら写真アップしたいと思います^^;

Re: こんばんは - pulsar URL

2007/08/08 (Wed) 10:41:26

こんにちは、かみなりさん。
私なんぞの知識でよければいつでも聞いてください。

白の下地ですかぁ・・・私の場合はサフの上から何度も思うような白色になるまで吹き重ねます。
サフの上に白を吹くとなかなかサフの色を隠ぺいできません。これは前回書いたように白も隠ぺい力の弱い色だからです。
ベースを白にするなら白色のサフってのかあるのでそちらを使用した方が手間が省けてよいかと思います。
※因みに私が白を使うときはちょっとだけ黒を調合して少し黒味がかった白にしています。
隠ぺい力の弱い色の塗り重ねは、下地を隠ぺいしようとどうしても塗料が厚くなってしまいがちですので同色系の隠ぺい力の強い色をベースにする事をおすすめします。

装甲パーツの裏側は見えるとこだけ塗装します。逆に言えば見えるとこは全て塗装します。
例えばザクの場合、
・ショルダアーマー
・ヒジ・ヒザの黒いパーツ
・腕を曲げた時に見えるヒジの箇所
・スソ
・バックパックのエッジ箇所
・胸パーツ左右のエッジ箇所
・腹部周りパーツ
・スカート
・隙間から見える内部フレーム。(ダンパー?何ぞはシルバー塗装で軽くディテールアップ)
 胴体は全てって感じですかね。

ここからは私だったら裏側はエナメルの黒or濃いグレーですかねー。
・肩(四角いパーツ)
・盾側の肩との接合パーツ周り
・スネ周り

裏側の塗装は地味ですが結構重要ですよ、キットが引き締まり完成度がアップします。

Re: こんばんは - かみなり

2007/08/08 (Wed) 21:05:25

なるほど~、やっぱり塗るんですか^^;
私も塗ったんですけど全部表面と同色にしたので、次からは参考にさせていただきます。

>ここからは私だったら裏側はエナメルの黒or濃いグレーですかねー。

それって表面の後に裏側を塗るんですか?
先に濃い色を塗ったほうがいいのでしょうか?
もちろんケースバイケースでしょうが^^;
エナメルもエアブラシででしょうか?

わからないことばっかりで何度も申し訳ありません^^;

ザクの足の動力パイプのスプリングが伸びてしまいました(TmT)

Re: こんばんは - pulsar URL

2007/08/09 (Thu) 11:17:09

脚の動力はパイプの扱いが面倒みたいですね。
ひょっとして完成間じかで組み立てたりしたんですかぁ?
私も待ちきれなくてよく塗装半ばで組み立てたりしますが経験上これってあまり良い結果でませんよ。
何度失敗した事か・・・

>それって表面の後に裏側を塗るんですか?
そうです。 エナメル塗料なのではみ出してもエナメル溶剤(薄め液)で拭き取れますからね。
ラッカー系の塗料には影響でませんし。
この場合は裏面は表面と同色では塗装しないです。
ようははみ出しても拭き取れるかどうかってことでエナメル系で塗装します。なのでガンダムマーカーでもOK!

>先に濃い色を塗ったほうがいいのでしょうか?
塗る面や塗料の種類で変えていますが、エナメル系によるパーツ裏面塗装に関しては後に塗ります。
因みにエナメル系とラッカー系の塗り方として
・エナメル系→ラッカー系は× これは先に塗装したエナメル系塗料を後から塗装したラッカー系で溶かしてしまうからです。
・ラッカー系→エナメル系は○ ラッカー系塗装の上にエナメル系塗料の塗装は問題ありません。
よく墨入れって聞くと思いますが、これはエナメル系塗料でおこないます。

>エナメルもエアブラシででしょうか?
んーどっちでもって答えです。
私の場合はエナメル系塗料は殆ど筆でおこないますが、面が大きい箇所や凹凸の激しい箇所(ザクの足裏など)はマスキングをしてエアーブラシなどで塗装します。
エナメル系が後から拭き取れるからといってもラッカー系の塗装面がでこぼこでは隙間に入ってエナメル系溶剤を使ってもなかなか拭き取れない場合が結構ありますので保険をかけマスキングします。
※マスキングするなら全部ラッカー系でいいじゃん!って思いますが、様は気分やパーツ形状で使い分けます。
※因みに私が製作していたザク足裏は4色で塗り分けました。全体を基本色で、裏の凹凸をグレー系、裏の凹凸のディテールを異なる濃い目のグレー(ここはエナメル系)、裏の凹凸のミゾを黒(ガンダムマーカー)という感じで。

今製作しているサザビーなかなか進みません。
構想を膨らましすぎて殆どプラ版加工・・・ いったいいつ完成するのやら先が全然見えません。
おらザク選手権を目指していたのですが、もう殆ど間に合わずって感じです。


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