「oniB2editor」のサポート掲示板です。
アダルト用掲示板ではないので、微エロまででお願いしますw

oniB2editorのページに戻る

鬼壁掲示板

26867
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

おひさしぶりです - Mokusa

2018/08/18 (Sat) 16:41:07

鬼壁様

Mokusaです。大変ご無沙汰いたしております。
鬼壁様にはお変わりございませんでしょうか?

私は良くも悪くもあまり変わり映えいたしませんが、2020年末のFlashplayerサポート終了にあたり、弊サイトにおけるFlashコンテンツなどについても遅ればせながらロードマップ的な準備作業などを少しずつ始めている状況です。

弊サイトにおけるFlashコンテンツと言えば、やはり何をさておきB2システムを利用したブロック崩し作品群ということになるのですが、今のところサポート終了後の継続は難しそうですね。
サポート終了後はブラウザ上では表示されなくなる一方、Flashそれ自体はローカルでも一応動作はするので完全に終わりということでもなさそうですが、ウェブサイト上のコンテンツとしてはやはり一区切りということにはなるのだろうと思っています。

最近はあまり製作もできておりませんでしたが、これまで色々と楽しい作品作りができましたのもひとえにNIX様と鬼壁様のおかげでした^^
とりわけ鬼壁様には私の不躾な質問などにもご丁寧にお答えくださり、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

これから2020年末に向けて、製作者やユーザーサイドも含めてどのように推移していくのかまだ分からないところもありますが、まずは一区切りとして御礼申し上げたく書き込みをいたしました。
私もこれからは創作の傍ら、サイトの再構築作業のほかActionscript3.0やらHtml5その他、色々とあらためて勉強しなおす日々となる予感です(笑)

起動しない - あめ

2018/07/14 (Sat) 09:42:55

Win10にてエディタを起動しようとするとan exception of class stackoverflowexception was not handledという表示が出てしまい強制終了してしまいます。どうしたらよろしいでしょうか。

Re: 起動しない - 鬼壁

2018/07/14 (Sat) 16:10:43

私の現在のPC環境はWindows10 Pro 64bitなのですが、oniB2editor203.exeの起動・動作ともに特に問題ないため、OSそのものがエラーの原因である可能性は低いだろうと思います。

念のための確認ですけど、oniB2editorに必須となっている「QuickTime」はインストールされてますか?

もしこれからWindows10にQuickTimeを入れてみようという場合は、次のサイトの解説がとてもわかりやすく親切なのでおすすめです。

https://freesoft.tvbok.com/movie_encode/codec/install_quicktime_windows.html

Re: 起動しない - あめ

2018/07/14 (Sat) 21:42:52

インストールしてあります。再インストールしたりしてみたのですが、変化ありません。
同じメッセージが出ます。
また、起動してエラーメッセージが出ている間、画面の左端にエディタの画面の端っこと思われるものが表示されています。(クリック等は出来ず表示されているだけ)

Re: 起動しない - 鬼壁

2018/07/15 (Sun) 00:07:37

なるほど。
QuickTime未インストールによる問題じゃなかったのですね。申し訳ないです。


>画面の左端にエディタの画面の端っこと思われるものが表示されています。

うーん
その状況から「PCのモニター情報を拾えていない」という可能性が考えられますが…
というのも、エディタ起動時に「エディタのウィンドウをモニターのどの位置に表示するか」を必ず指定する必要があるのですが、これを指定するためにはPCモニターの左上の原点(0,0)と右下の終点(モニターの幅,モニターの高さ)の情報が必要になるのです。
一応、Windows10の仮想デスクトップ機能では問題が発生しないことを確認しました。複数モニター使用時に関しては、私の環境がモニターひとつなので確認できませんでした。

もちろん他にエラーの原因がある可能性も考えられますが、私のほうでエラーを再現できないのでどうすることもできず、また、他の方への返答(2015/05/05 (Tue) 09:27:46)にも書いた通り、開発環境がすでに手元にない&入手不可能なので、ソースの見直し等もできません。

お役に立てそうもなく、たいへん申し訳ありません。

Re: 起動しない - あめ

2018/07/15 (Sun) 08:52:43

いえいえ、お手数おかけしました。もう少し原因を探ってみます。ご丁寧にありがとうございました。

サウンド設定 - はるな

2017/05/09 (Tue) 23:30:37

サウンド設定が上手くできません、16kモノラルMP3ファイルを用意したのですが、これはweb上にアップロードが必要なのでしょうか・・・

色々なサイト見ましたが方法が乗っていないので良いサイトございましたら教えてください。

Re: サウンド設定 - はるな

2017/05/09 (Tue) 23:52:17

すみません原因がわかりました、サーバーってアップロードしてすぐ実行しても反映が遅いんですね・・・

FFFTPのソフトのアップロードが遅いのでしょうか
取り敢えず原因がわかりましたお手数かけました

onib2がシャットダウンしてしまう - 空前絶後のサンシャイン モブ崎

2017/05/04 (Thu) 13:53:13

初心者用動画見ながらやっていたのですがパドルの高さ設定をいじると英語でexception was not handledと書いてあるのでたぶん予期せぬ終了だと思うのですがonib2が落ちてしまうので対処の仕方をおねがいします。そのせいなのかわからないのですがブロック崩しもはじまりません。
画像添付したいのですが人様のサイトから落とした画像を使っているのであまりよくないと思い添付してません。


あとvistaなんですが対応してないのでしょうか?

Re: onib2がシャットダウンしてしまう - 鬼壁

2017/05/04 (Thu) 18:35:02

Ver.2.0.3 WIN版を使ってWin7でパドルの高さの変更を試してみましたがエラーが発生せずトラブルの再現ができませんでした。
そのため、私の環境でそのエラーの原因を特定するのはちょっと無理っぽいです。ごめんなさい。(Vistaは所有していないので確認しようがありません。)

ちなみにパドルの高さは、出力された設定ファイル(デフォルトだとフェイル名がnewsetting.txt)の中に記述されている「barHeight=12」という項目の数値で設定されているため、とりあえずパドルの高さの変更をせずに設定ファイルの出力をしてしまい、テキストエディタで該当部分の数値を書き換えることでエディタが落ちてしまうことを回避できるはずです。

Re: onib2がシャットダウンしてしまう - 空前絶後のサンシャイン モブ崎

2017/05/05 (Fri) 09:21:28

返信ありがとうございます。返事が早くてうれしい限りです。

うまくできました。ブロック崩しが始まらなかったのはb2ファイルが画像と一緒じゃなかったので動いてなかったようです。

NOW LOADINGからゲームが始まりません - 迷える仔羊

2017/02/17 (Fri) 23:33:27

始めまして。
B2ブロック崩しを制作しようと思い立ち、色々と調べてみたのですが、どうしても出来上がったhtmlファイルが「NOW LOADING」の状態で止まってしまい、ゲームが始まりません。
こちらのサイト
http://flare.moo.jp/B2/B2.html
を参考に、私としては忠実に作ってみた積りなのですが、やはり動きません。
こちらの掲示板の過去の質問も参考に「登録されている拡張子は表示しない」のチャックを外してみたのですが、やはり動きません。
あとはブラウザの設定ぐらいしか思い当たらないのですが、web上のB2ブロック崩しは問題なく動くのです。(参考にした上記のサイトに置いてあるものも、全く問題なく動きます)
フォルダー内を貼っておきますが、他に何か原因として考えられるものはないでしょうか?

Re: NOW LOADINGからゲームが始まりません - 鬼壁

2017/02/18 (Sat) 13:07:36

こんにちは。
私自身が自分でWEBにB2ブロックをアップしたのがもう10年くらい前のことなのであまり自信がないのですが…



B2はWEB上のサーバ環境でしか動かなかった気がします。
要するに、一般的なPCのローカル環境では動かないということです。
今、実際に自分のローカル環境で動かそうとしても「NOW LOADING」で止まってしまいました。

もしどうしても自分のPC内のHDD上のデータで動かしたい場合は、頑張ってPC内にサーバ環境を構築するしかないような…
というわけで、テストなどをする際もWEB上のサーバにアップロードしたものを使うほうがいろんな意味で簡単だと思います。

Re: NOW LOADINGからゲームが始まりません - 迷える仔羊

2017/02/19 (Sun) 02:18:45

動きました!!
有難う御座います。m(_ _)m

あと、もう1つお聞きしたいのですが、本家B2エディタでもswfファイルを読み込めるらしいですが、読み込みの際jpgファイルしか表示されないのですが、どうやって読み込むのでしょうか?
oniB2とは別物の質問で恐縮なのですが、もし宜しければお教え頂けると幸いです。

Re: NOW LOADINGからゲームが始まりません - 鬼壁

2017/02/19 (Sun) 03:30:16

動きましたか^^
よかったよかった。

本家B2エディタのswfファイル読み込みの件については、久しぶりに起動させて確認してみましたが、エディタに画像を読み込むファイルオープンダイアログで選択できる拡張子がJPEGしかないところか察するに、

1)エディタに読み込んで扱えるのはJPEGのみ
2)出力した設定ファイルの表示画像設定部分(graphic1=~&graphic2=~)を直接書き換えることでB2ブロック崩しのプレイ画面にswfファイルを表示することは可能

という意味ではないんでしょうか?
他にはちょっと思いつきません。

Re: NOW LOADINGからゲームが始まりません - 迷える仔羊

2017/02/19 (Sun) 17:58:11

出来ました!!
本当に有難う御座います。
絵が動くって言うのは本当に感動ですね。
ただ、何故かフラッシュの表示スピードが2倍ぐらいになっているのですが、そこは元のファイルを2倍ぐらいに遅くする事で何とかなります。
重ね重ねのアドバイス有難う御座います。

アプリケーションが開けないと出ます - あき

2015/05/04 (Mon) 20:12:47

初めまして、ご回答お願い致します。
当方のPCがmac OS X10.9.5なのですが、鬼壁様のアプリケーションをダウンロードして開こうとしますと「PowerPC アプリケーションはサポートされなくなったため、アプリケーションを開けません」とダイアログが出て開けません。
ネットで調べてみたのですが旧OSでないと使用できないのでしょうか?
とても使いやすいとお聞きしたので使用したいのですが。。。
もし対処法などあれば助言いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Re: アプリケーションが開けないと出ます - 鬼壁

2015/05/05 (Tue) 09:27:46

こんにちは。
このoniB2editorをプログラムした当時(12~13年前?)は、まだ「Intel Mac」が存在しておらず、「MacOSX版」といえば「PowerPC MacのMacOSX版」のことを意味していたんですが・・・・いやはや時代の流れを痛感しますね^^;
結論から申し上げますと、「Intel Mac用」のoniB2editorを配布するのは不可能ですm(_ _)m

理由は・・・
oniB2editorの開発に使っていたREALBasicは現在もXojoという名称になって存在し続けているんですが、oniB2editorのソースが参照しているREALBasic用の各種プラグインの多くが入手不可能&利用不可能となっているので、Xojoを使ってIntel Mac用にコンパイルするにはほぼ新規にoniB2editorをプログラミングしなおす必要があります。
私はそもそも趣味で短期集中的にプログラムの勉強をしただけの人間なので、これはほぼゼロからの再スタートになるわけで・・・

ごめんなさい、ちょっと無理です・・・
本当に申し訳ないm(_ _)m

Re: アプリケーションが開けないと出ます - あき

2015/05/05 (Tue) 15:01:01


こんにちは、返信ありがとうございました。
やはり難しいのですね… それだけでもわかったので良かったです!
Windowsで使おうと思います!ありがとうございました!

ゲームが背景の画像から始まるのですが・・・ - T

2015/04/11 (Sat) 16:34:22

ブロック画像と背景画像をそれぞれ配置して、ブロックも置き、HTMLを作ったところいきなり背景画像からゲームがスタートしています。置いたブロックも反応がなく、何もない状態です。
どこの設定ミスってますかね・・・
説明が下手で申し訳ありません。

Re: ゲームが背景の画像から始まるのですが・・・ - T

2015/04/11 (Sat) 16:57:57

解決出来ました。

ダウンロードが出来ません。 - M

2015/04/06 (Mon) 23:48:53

他の方と同じ投稿で申し訳ありませんがダウンロードができません。早急な対応をして頂けると有難いです…

Re: ダウンロードが出来ません。 - 鬼壁

2015/04/10 (Fri) 00:02:44

http://www.divshare.com/ がいつまでたっても復旧しませんorz
(有料プランのユーザーのサービスは回復しているようですが、無料ユーザーのサービスはどうなるのかマジ不明)

というわけで、別のサービスを試しに使ってみることにしました。


Ver.2.0.3 WIN版(1816kb)
https://mega.co.nz/#!DwZGRKqZ!oeq8BMqHZd_OKSo9T3FbB1YWXGgx7o1XN7Snr5ErRw0

Ver.2.0.2 OSX版(1202kb)
https://mega.co.nz/#!K4QxySyB!94FAg5WkaLxgsX0rPjf8nsvodRSJnzjRQCd3AXZkHFo

Ver.2.02 WIN版(1054kb)
https://mega.co.nz/#!3kgB0CpY!5E4RJV_LhSPcXS0Lgwz80P59Tg_E9bmWI_lwDdnMOdg


Re: Re: ダウンロードが出来ません。 - M

2015/04/10 (Fri) 00:06:40

詳細も書かなかったうえ失礼窮まりない投稿に対し丁寧な対応ありがとうございます。早速試してみます。忙しい中有難うございました^^

ダウンロードが出来ないのですが。 - T

2015/03/20 (Fri) 21:32:12

http://www.divshare.com/download/25283870-2a3
のサイトのほうでいくら待ってもダウンロードが始まりませんし、Downloadを押してもダウンロードが開始されないままタイムアウトしてしまいます。
ネットが遅いわけではないと重います。

Re: ダウンロードが出来ないのですが。 - 鬼壁

2015/03/20 (Fri) 22:41:11

https://www.facebook.com/divshare

↑の3/11のアナウンスとそのコメントを見たところ、現在divshare.comのサービスが全体的に不調なようです。
もうしばらく様子を見てみて、あまり長くこの状態が続くようなら別のアップロードへの変更も検討してみます。

無題 - ro

2014/03/12 (Wed) 06:12:47

初めまして。
今回Ver.2.0.3のDLを試みたのですがurl先にファイルが見当たらない気がします。
RapidShareというサイトに登録すればいいのでしょうか?

Re: 無題 - 鬼壁

2014/03/12 (Wed) 16:39:03

roさん、こんにちは^^
久しぶりにRapidShareへアクセスしてみましたが、どうやらまた仕様が変わってしまってファイルも消えてしまっているようですorz
本日中に別のファイル共有サイトを探してアップロードしなおしますので、少々お待ちください。

Re: 無題 - 鬼壁

2014/03/12 (Wed) 16:55:21

すべてのファイルをDivShareに再アップロードしました。
これで当分の間ファイルが消えてしまうことはないだろうと思います。

oniB2editor203.zip
http://www.divshare.com/download/25283870-2a3

oniB2editor202X.zip
http://www.divshare.com/download/25283869-89c

oniB2editor202.zip
http://www.divshare.com/download/25283868-c18


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.