まるたけ掲示板

364700
モノスキーとエアロビクス
名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

いい記事見つけた。納得です。 - まるたけ (男性)

2012/02/19 (Sun) 21:39:38

いい記事なので、とあるプログをコピーしまった。


夕張にはマウントレースイスキー場がある。
十数年前、私が基礎スキーに熱中しはじめた頃、マウントレースイスキー場で受けた指導は今でも忘れられない。
当時、所属していたスキー学校から派遣され、二泊三日で修学旅行生の指導に行った。
日中は、雪を見るのも初体験の高校生達にスキーを指導。
そして夜は、マウントレースイの講師による研修会が開かれた。
マウントレースイスキースクールは、S.I.A(日本スキー教師協会)のトップデモンストレーターが常時、複数人在籍している、名門スキースクール。
その頃「スキーナウ」などのTVに出演していた中澤俊也デモ(現マウントレースイスキー学校代表)や金子忠央デモがいた。
確か、金子デモが、ずれのないスキー操作を「かみそりターン」と称して推奨していたと思う。
夜の研修会では、ベテランという雰囲気の女性インストラクターから、金子デモの表現する「かみそりターン」をベースにした指導を受けた。
ちょっと専門的な話になるが、スキー経験のある方ならご存知とおもう、10年位前からスキーの形状は激変。
カービングスキー(Carve=削る)と言う、しゃもじを長くしたような、サイドカーブの大きいスキーが出現してから、カービングターンという、「オープンスタンス(両足の間隔を腰の幅と同じぐらいに置く)またはワイドスタンス(腰幅以上の間隔)」で、「左右同時操作」、「ずれの無いターンを理想とする」技術が主流となった。
が、当時は「クローズスタンス(脚の感覚を腰の幅より狭く、またはぴったりくっつける)」、「ずれを調節しながら」、「左右交互操作(踏み換え)」のターン技術が当たり前だった頃。
今で言う、ノーマルスキーしかない時代に、「オープンまたはワイドスタンス」で「内脚のひざの返しを意識」して「左右同時操作」する「かみそりターン=カービングターン」の指導は、まさに「眼から鱗の落ちる」思いだった。
たった二晩の研修会で、私のスキーのイメージが変わった。
それが不幸の始まりだったのかもしれない。
高レベルのスキーヤーがそういう斬新なイメージを持つのは、更なるレベルアップとなる。
しかし、未だヘタクソな、駆け出しのスキーヤーが、そういう高等技術のイメージを持つのは、基礎力を身につけるのにかえって妨げになってしまった。
その後、所属学校が変わってから、私の中に頑固に残っているイメージが先輩達からの注意の的になった。(その当時の話はこちらで)
常に「ローテーション」「外向傾が足りない」[がに股」と注意され続け、私も頑張ったつもりだが一向に治らない。
もっと屈強な身体で、いわゆる「上手さ」があったなら良かったんだろうけど。
結局、上達できないまま、2年後そのスキー学校をやめた。
学校を辞めてから3年後、インストラクター資格を更新するための研修会を受講した。
研修会のテーマは、新しくなったばかりのメソッドにのっとって「カービングスキー」。
激変したスキーの形状とメソッドに、皆が混乱していた。
参加者の使ってるスキーも、ノーマルとカービングが半々。
私もノーマルスキーで参加していた。
そして、みんなで、「頭の中を空っぽにする努力」。
そうでもしなければ、激変してしまった道具と技術が受け入れられない感じだった。
午前、午後とあった講習会の終わりに、私は講師と他の参加者から絶賛された。
「ノーマルスキーでそこまでカービング要素を表現できるなんて。」
(上手いって意味で言われたのではないのですよ・・・(;^_^A 念のため)
ノーマルスキーだってサイドカーブがゼロではないから可能だった。
何のことは無い、かつてマウントレースイで持ったイメージのまま滑っただけ。
体育学部の先生だという講師の方が「あなたにぜひ、カービングスキーを体験して欲しい」と、後日、最新鋭のカービングスキーを貸してくださった。
そのスキーで滑ったときのことも、忘れられない。
グサグサ雪の春のニセコに一泊2日で行った。
一日目は、雪を咬みまくって、クルクルと切りあがるスキーの動きに身体が振り回されっぱなし。
二日目にやっと慣れた。
一緒に滑っていたベテランスキーヤーから「いままで一番楽しいでしょ」と言われる滑りが出来た。
ずれが無いから、春の重たいざくざく雪が全く苦にならない。
スキーの進化を、身をもって知った体験だった。
スキーヤーとして、マウントレースイから受けた影響はとても大きい。

TVニュースで、夕張の施設受託申請の様子が映されていた。
当時、スキー学校長だった藤原秀昭氏(現スキー学校顧問)がカメラに向かって語っていた。
修学旅行の指導が終わった最終日、マウントレーススキー場で当時もっとも急な斜面で。
「そろそろオープンできる量の雪が積もったが、急すぎて圧雪車が入れない。皆さんで踏んでください」と、まだ立ち入り禁止の斜面に派遣インストラクター達が連れて行かれた。
「怪我して帰りたくないから」とほとんどの者が滑ろうとはせず、ただただスキーで圧雪した。
何人かが滑ってみようとチャレンジしたが、皆、玉砕。
数ターンでひっくり返り、転がり落ちていった(40度を越える傾斜では、一度転ぶとそう簡単には止まらない・・・)。
そんな中を、藤原氏が軽やかに、飛び跳ねるように滑っていった。
「ひゃっほ~う♪」と声を残して・・・。
今でもまぶたに焼き付いている光景。
その藤原氏のスーツ姿を見て、決めた。
今年のスキー旅行はマウントレースイでレッスン

Re: いい記事見つけた。納得です。 - まるたけ (男性)

2012/02/19 (Sun) 21:49:12

まさしくこの記事の通りでノーマルスキー時代に
カービングを目指していたスクールだった。
モノスキーなら滑走のシュプールは、エッジの線に
切り替え時の点のみでまた、エッジの線で滑るのを
目指せと一般人のモノスキーヤーにも言っていた。
ズラスなと言う事だ。モノスキーの先生は、腰骨を先行
してターンに入れと言うし、ボーダーの先生は、頭から
突っ込むと自然と足が遠回りから付いてくるとも言われるが
体と頭が一致しないまま何年も続いたが、カービング
スキーの本などを読んで解り体が次第に付いて来た

長野オリンピックの翌月トカクシのモノスキー大会の
フリースタイル滑走でストックを付かないモノスキー
カービング大回り(当時の)からウエーデルンへの切り
替えを滑って曽根原さんから有難いお言葉をいただいた
のがうれしかった。

Re: いい記事見つけた。納得です。 - まるたけ (男性)

2012/02/19 (Sun) 22:00:21

当時、スクール校長からレースイホテル支配人になった
藤原さん外国のスキー雑誌を見てレースイのゲレンデも
クリスマスにサンタクロースだらけにする話や、今は、
言えないが、来年グルグル滑る場所作るなど、一般人の
私達夫婦に話していた、あの目の輝きが、今も脳裏に
残ってます。サンタの衣装でリフト代無料やスパイラル
コースで実現させてます。今も何処かで元気に活躍している
事を望んでおります。

サンタクロース - まるたけ (男性)

2012/02/20 (Mon) 16:39:49

12月は、全身サンタクロース衣装リフト無料キャンペーンも4年続けると、7割程度がサンタクロースとなりレースイも採算取り戻せるか心配なほどだったがそれ以降中止となった。

Re: いい記事見つけた。納得です。 - 藤原 秀昭 (男性)

2015/09/11 (Fri) 16:46:45

まるたけ様 過去の記事を拝見しました。 いろいろありがとうございました。 今年10月に長野県志賀高原の高天ヶ原スキー場でまたホテル運営とスキースクールを開校します。  もう60歳ですが老体に鞭打って、まだまだ頑張ります。

Re: いい記事見つけた。納得です。 - まるたけ (男性)

2015/09/11 (Fri) 21:52:03

大先生ご本人からの投稿有難う御座います。
何も出来ませんが、陰ながら応援させてもらいます。

無題 - す (男性)

2013/02/09 (Sat) 21:32:58

これはもしかしてもしかするんですね。
見つけた足跡を残します

レースイ - まるたけ (男性)

2013/02/09 (Sat) 21:45:40

スパイラルの外壁ですな。す でなく えち ですね。

無料温泉の旅 - まるたけ (男性)

2012/11/17 (Sat) 19:48:27

足湯1 入浴2

支笏湖 紋別岳 - まるたけ (男性)

2012/11/17 (Sat) 19:46:29

登山

ランチバイキング - まるたけ (男性)

2012/11/04 (Sun) 16:42:49

グランテラス千歳(旧日航ホテル)

おはよう橋マラソン - まるたけ (男性)

2012/09/29 (Sat) 15:26:08

青葉陸上競技場

コミセン祭り - まるたけ (男性)

2012/09/23 (Sun) 18:44:11

シェイプアップ 発表会

トマトさんへ - まるたけ (男性)

2012/09/18 (Tue) 21:07:23

長期入院中のトマトさんが夕張探検へ行けないので
いろいろ夕張を周ってきた映像を送ります。

北広駅伝 - まるたけ (男性)

2012/09/18 (Tue) 21:04:09

5人一チームの駅伝です。
私は、4年連続1区2.8Kでしたが
練習不足で4回の中で一番遅い
タイムとなってしまいました。

ダンスイベント - まるたけ (男性)

2012/09/14 (Fri) 21:03:44

10月に文化センターで行われるダンスダンスダンス
7団体の大人と子供のダンスイベントのポスターが
出来ました。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.