弊掲示板および「牛乳キャップ収集家の活動ブログ」(URLリンク)は管理人個人の趣味による運営で、法人のような活動団体とは無関係です。

牛乳・乳製品ファンの掲示板

329643
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

牛乳キャップの交換システム - きんごろう

2017/11/11 (Sat) 12:37:42

牛乳キャップの交換システムを作りました。「牛乳キャップざっくざく牧場」です。
既に交換が始まっていますので是非ご参加ください。
https://milkcap.net/cp/tradings/tradingsearch

井上牛乳キャップ未使用 京都市右京区 成田秀勝

2017/11/06 (Mon) 20:17:05

幼い頃から井上牛乳キャップ未使用に興味がありましてもしよかったら教えてください。
どうしても探して欲しいのでよろしくお願いいたします

スパムメールの脅威が忍びよる - うさぎ777

2016/03/07 (Mon) 19:05:39

スパムメールの脅威が忍びよる

http://park.geocities.jp/jpcdebate/0203/p035.html#page234

なぜスパムメールが来るのか、どうしてもわからなかった。

( http://sky.geocities.jp/datepedia/02/update.html )

( http://book.geocities.jp/japan_conspiracy/0102/p006.html )

( 個人的意見 )

井上牛乳について - KMWP

2015/12/25 (Fri) 20:35:02

京都で販売されていた井上牛乳に関連する資料を探しています。

はじめまして。 - 乳製品のお取り寄せブログ URL

2013/01/31 (Thu) 15:07:32

牛乳・ヨーグルトが主に大好きです!自分でお取り寄せする際に活用しています!
よかったら見てみてくださいね!

ゆるキャラ大集合! - minami URL

2012/11/08 (Thu) 11:34:27

ゆるキャラはお好きですか?
最近はご当地ゆるキャラが人気あります。
ゆるキャラの詳細についてはコチラまでhttp://gmaniastore.com

広島のビン牛乳スポットめぐり - kazagasira@管理人 URL

2010/07/03 (Sat) 15:56:15

先週末に所用で広島に2年半ぶりに行くことになり、心当たりのビン牛乳スポットを回ってきました。
スケジュールが実質半日とタイトだったことや雨天の影響でミッション成功といえるほどではなく、牛乳関連については課題が多く残された叩き台的な訪問でしたが。
あと呉市にて王冠装の瓶ジュース健在を新たに確認しましたので、ブログにてレポしております。

1、砂谷牛乳
以前900mlビンの「砂谷牛乳」「サゴタニコーヒー」を扱っていたマダムジョイ千田町店に行ってみましたが、すでに撤退してしまった模様で、他の販売スポットを早急に把握したいところです。
なお共通紙栓ですが200mlビンの牛乳・コーヒーについては、「天満屋広島八丁堀店」や佐伯区五日市にあるアンテナショップ「さえきく夢市場」で賞味できるようです。
※さえきく夢市場
http://www.saekiku.com/index.php

2、宇品港の売店
香川工場製の「毎日こだわりボンミルク」・「毎日コーヒー」、「毎日フルーツ」の瓶製品が飲めるところですが、今回フルーツがなくなって残りの2種になっていました。

3、松島牧場
広島アンデルセン中通本店は松島牧場(東広島市)の「志和牛乳」・「まつしまラクトコーヒー」の180mlビンを取り扱っていますが、あいにく2種とも売り切れでした。ポップに書かれた価格には変更なく1本158円のままでした。

4、遠藤青汁広島センター(吉島新町)
宅配向けの瓶入り青汁を現在も製造している可能性がある青汁センターですが、あいにく来訪時はご不在でした。改めて確認してみたいところです。
http://www.e-shops.jp/local/lsh/an/34/6328798.html

5、広島バスセンター売店(紙屋町西、そごう広島店3階)
瓶入りの岸本牛乳(広島協同乳業OEM)とメイトーのコーヒー牛乳を販売しています。
現在も健在ながら岸本牛乳の方は売り切れでしたが、メイトーの方は「名糖モカブレンドコーヒー」から「おいしい珈琲」に改称されていました。
なお岸本ブランドではパック商品の「ママグルト」も以前ここで買えたのですが、ネットで情報収集中にどうやら製造中止の模様という情報がヒットしたため気になるところです。
http://gionkitadousoukai.sblo.jp/article/20137184.html

ところで後日談になるのですが、滞在最終日に宿泊した呉市でふらりと入った銭湯にて、脱衣所に据え付けてあった銭湯を特集したミニコミ誌をめくっていました。
すると広島バスセンターからも近い基町にある銭湯「平和湯」が紹介されており、「岸本3.5牛乳」も含めた数種のメイトービン製品が並んだ冷蔵ケースが写りこんでいました。
滞在最終日で情報入手が遅すぎたことや平和湯の営業時間もあって確認は叶いませんでしたが、近いうちに確認したいという気持ちが強くなっています。
http://spa.dekakeyou.jp/70405137

Re: 広島のビン牛乳スポットめぐり - カロラ

2010/08/09 (Mon) 01:16:22

こんにちは。
掲示板をいつも楽しく拝見させていただいております。
地元が広島ですので、覚えている範囲内でキャップの購入場所を書き込まさせていただきます。

①松島牧場 
高速道路奥屋PA上り下りとも牛乳・コーヒーとも置いています。

②東洋乳業
森永山麓牛乳900mlが高坂PA上り?に置いてあります。

③毎日牛乳(香川工場)
庄原のかんぽの宿売店に、牛乳・コーヒー・フルーツ・グルコサミンが置いてありました。

④広島共同乳業(MEITO・名糖)
広島若葉3.6・特濃4.4が庄原のゆめさくら、飲むヨーグルト(静岡工場)が千代田の道の駅に置いてありました。

⑤山陽乳業
山陽3.5・山陽コーヒー・ゆめ・宅配専用牛乳がしょうばらのゆめさくらに置いてありました。

①と②は現在進行形ですが、③④⑤に関しては3、4年前の記憶ですので、現在と異なっている場合があると思いますがお許し下さい。

少しでも長く全国の瓶牛乳が販売され続けることを祈っております。

備北地方の牛乳スポット - kazagasira@管理人 URL

2010/08/17 (Tue) 16:32:22

カロラ様、はじめまして。
また広島県のビン牛乳情報もありがとうございます。

私自身が広島から離れた名古屋在住でクルマが使えないこともあって、備北地方はこれまで三次市くらいしか訪問経験がありませんでしたが、広島・福山どちらにもつながりが深いことから瓶牛乳の流通経路にも特徴が出ていて興味深く拝読しました。
「ゆめさくら」は地域産品ショップということで、ご当地牛乳のラインナップが健在だといいのですが、三原周辺ですら銘柄の捕捉が難しい山陽乳業の瓶製品が勢ぞろいしているのは興味深いですね。

※「食彩館しょうばらゆめさくら」公式サイト
http://www.urban.ne.jp/home/ayaka1/yume.htm

なお③の毎日・④のメイトーは紙キャップが今も健在ですので、販売者判断で撤退されていない限り続投されているのではないかと思いますが、⑤の山陽乳業の「山陽3.5牛乳」・「宅配専用牛乳」・「山陽珈琲」200ml瓶は昨年4月にプラ栓に切り替えられてしまいました。
900ml瓶の「ゆめ」については紙栓健在の可能性もありますが、「ゆめ」は詳細不明ながらかつて広島県北部酪農農業協同組合(安芸高田市高宮町)で製造されており、元来山陽乳業とは別ブランドだったのではないかと考えています。
http://www.zenrakuren.or.jp/03shidou/03gappei.htm

広島県北部酪農協は1994年に広島県酪農協に一元合併されて西部支所として推移していますが、2002年には広島県北部酪農協時代の1982年に埋めたタイムカプセルを掘り出すイベントが行われています。紙パックなど普通なら残されなかったと思われる往時のアイテムのタイムカプセル保存は中々粋なはからいで興味深いです。
http://www.nosai-seibu-hiroshima.org/22/22_seibunet_4.html

ところでお盆前に長崎に帰省のついでに、広島で途中下車して基町の「平和湯」に立ち寄ってきました。
交通アクセスはアストラムライン城北駅から西に5分弱、広電白島電停から西に10分強、JR横川駅から東に10分強(三篠橋わたってすぐ)といった場所にあります。
ビン牛乳は各種90~100円で、紙栓は「岸本牛乳」・「特濃4.0」・「美味しい珈琲」・「のむヨーグルト」(静岡牛乳)の4種類、これにプラ栓の「ウェルボーン」の5種類が冷蔵ケースに並んでいました。
かつては乳酸菌飲料「ママグルト」の瓶も並んでいたはずですが、やはりパックともども製造中止となって再度の賞味が叶わなくなったのが惜しまれます。

クボタ牛乳のビンがリニューアル - kazagasira@管理人 URL

2010/11/13 (Sat) 11:21:58

浜田市・クボタ牛乳は「クボタ牛乳」(HTLT殺菌)・「クボタコーヒー」の瓶製品2種類を製造しており、島根県下では県西を中心に比較的見かけることができます。
少量瓶については牛乳は「石見の朝」とプリントされた若草・黒の2色刷り200ml軽量瓶、コーヒー牛乳は旧来の焦茶刷りの180ml八角瓶が使用されていましたが、いつの間にか2種共通の新しい瓶がお目見えしていました。

新瓶は「ごっくん/いわみ」とプリントされた若草・黒の2色刷りの180ml八角瓶で、従前の2種類の瓶をミックスしたような外観です。
なお紙キャップには変更はないようです。

現在は楽天での通信販売も可能のようですが、900mlのコーヒー専用瓶なども出ているようです。
http://item.rakuten.co.jp/kubotamilk/20000000/#20000000

以前の瓶製品ラインナップは下記URLのような感じで、今はない「クボタ特濃」も写っています。
http://www2.crosstalk.or.jp/milk/ckubota.htm

Re: 広島のビン牛乳スポットめぐり 作州倶楽部

2010/11/19 (Fri) 19:20:46

こんばんわ。いつも楽しく拝見させていただいております。
岡山県北在住の「作州倶楽部」と申します。
この掲示板には初めて書き込みます。よろしくお願いします。

カロラ様の情報にあります広島県庄原市の「食彩館しょうばらゆめさくら」を訪問する機会がありました。

 広島協同乳業のHPでは「わかば」は宅配専用とあったので販売さていないかと思っておりましたが、「広島わかば3.6」と「名糖美味しい珈琲」が売られておりました。(「美味しい珈琲」は「モカブレンドコーヒー」からの変更でしょうか。)

広島協同乳業では、2010フードフェスティバルに『わかば牛乳』ブースを出展されるなど宅配以外にも積極的に販売促進されているようです。

広島協同乳業の瓶製品 - kazagasira@管理人 URL

2010/11/20 (Sat) 08:47:39

作州倶楽部さま、「食彩館しょうばらゆめさくら」の最新情報をご投稿ありがとうございます。また弊掲示板をいつも御覧いただいているとのこと、まことに嬉しく存じます。

ご投稿に示唆を受け確認しますと広島協同乳業公式サイトがいつの間にかオープンしており、これまで現地で確認しない限り難しかった製品ラインナップが把握しやすくなったのに驚きました。各乳業の公式サイトでは製造中の瓶製品はたいてい「宅配商品」の項目に一括して掲載しているようで、宅配専用といいつつも小売りされている例が多いようです。
※「広島協同乳業」公式サイト
http://www.hirokyo.co.jp/product/index.html

「名糖美味しい珈琲」は原材料の表記などが「モカブレンドコーヒー」とまったく同じで、ご推察のようにリニューアルと思われます。最近はこのほか「特濃4.4」も「特濃4.0」から名前が変更されていました。

また広島協同乳業の製品流通はほぼ広島県内で完結しているようですが、「広島わかば3.6」は例外のようで、昨年京都市の牛乳店で空き瓶を見かけております。あいにく休店日のため確認に至っておりませんが、機会を作って現物を入手したいところです。

最後に公式サイトの商品情報をもとに、広島協同乳業で現役の紙栓製品(自社製造分・他工場移送分)、他ブランド委託製造製品、現役未確認商品をまとめさせていただきます。

広島協同乳業製造
○広島わかば3.6
○低脂肪乳
○特濃4.0
○名糖美味しい珈琲

他工場移送メイトー製品
○濃厚クラウン(共通紙栓・協同乳業東海工場製造)
○生乳仕立てのむヨーグルト
○おなかにおいしい野菜と乳酸菌
○パルケフィア
○パルコラーゲン(以上4種静岡工場)
○カルシウム入りヨーグルト(以上ホワイト食品工業)

広島協同乳業が製造委託している紙栓びん製品
○岸本牛乳
○クリモト牛乳
○サンサンモーニングMILK

製造中止と思われる広島協同ブランド
○名糖無調整3.5牛乳
○無調整大地牛乳

西本牧場(山口県宇部市) - kazagasira@管理人 URL

2010/12/25 (Sat) 12:52:50

西本牧場は山口県の現役乳業では瓶製品が4銘柄と最も多く、ビンの種類も180ml八角瓶2種・200ml丸瓶2種・900ml丸瓶1種と多く(うち2種が2色印刷瓶)、使用方法も複雑で興味深いメーカーです。
数年前から作りかけのまま推移しているようですが、公式サイトもあって会社沿革や商品画像が見られます。
※「西本牧場」公式サイト
http://www.n-milk.net/2005/seihin.html

約4年前に山口在住の愛好家の方に協力いただいて、瓶製品を賞味しつつラインナップの概要を把握することができました。上記リンクの商品一覧に並んでいる瓶5種の商品名を左から解説すると以下の通りです。
○西本牛乳(900ml)
○西本牛乳(180ml)
□まきば牛乳(200ml)
○西本牛乳(200ml)
◇西本ディーミルク(200ml)

このほか180ml「西本牛乳」と共通瓶に充填される乳酸菌飲料「西本ソフト」があり、商品識別にはフードの色を変えて対応しています。
http://www2.ocn.ne.jp/~comen/mainpage/item.htm

上記リンクの「まきば牛乳」・「西本ソフト」の片倉温泉での販売情報は検索中にヒットしたものですが、「北摂百貨天」さんによれば秋吉台カルスト展望台にて「西本牛乳」が販売されており、JR小野田駅の立ち食いうどん店「味一」にて「西本ディーミルク」が販売されているとのことです(モリ様教示)。
http://kitao.air-nifty.com/blog/2010/04/jr-98f7.html

島根中酪のビン製品 - kazagasira@管理人 URL

2011/01/05 (Wed) 03:48:41

掲示板では2011年最初の投稿となりますが、本年もよろしくお願いいたします。

出雲市の島根県中央酪農(協)は2006年ごろに180・200ml瓶製品のうちクリームを除く各種にポリエチレン栓を導入しました。
瓶は従来のものの続投でしたが、2009年初頭の乳化値上げに伴う180ml一本化で新デザイン瓶が導入され、紙栓タイプで残っていたクリームは終売になった模様です。

ただし一昨年リニューアルされた公式サイト掲載の商品外観を見る限り、現在も以下の製品について紙栓が続投されている模様です。
○特選牛乳3.7(900ml瓶)
○中酪カフェオレ(900ml瓶)
○のむヨーグルト(90ml瓶)

中酪の瓶製品は温泉設備などにも自販機販売で展開していて島根県内では比較的見つけやすいですが、種類の多い瓶製品の全体的な把握には、島根・鳥取両県に展開している販売店などを小まめに回る必要がありました。
ただ直売所「出雲ミルクの里 ホルン」が製造工場に併設する形で新たに登場しましたので、今後の購入・賞味はかなり便利になるのではないかと思います(一畑電鉄の高浜駅が最寄になります)。
※島根中酪公式サイト
http://shimane-churaku.or.jp/community/horn.html

なお1000mlパックの「中酪ん!まい牛乳」と学校給食用200mlパック「ゴンちゃん牛乳」には、島根県出身の漫画家・園山俊二氏の「はじめ人間ギャートルズ」のキャラクター・ゴンちゃんのイラストがあしらわれています。
http://www.jaizumo.or.jp/column/m/e/post_83.php
http://ree-izumo.jugem.jp/?cid=11

島根中酪のビン製品について - みるくばろん

2011/01/05 (Wed) 19:42:01

管理人様、開けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
島根中酪のビン製品についてですが、2009年の9月に大山登山を兼ねて(もしかすると島根・岡山牛乳めぐりが主だったかも)、味わってきました。「出雲ミルクの里ホルン」
で生クリーム、特選牛乳3.7、中酪カフェオレ、のむヨーグルトの4種類を購入・味わいました。パン類も販売しており、そちらもおいしくいただきました。事務所もすぐわきにあり、旅行中であることがわかると、氷をわけてくれました。2003年にもどこかの温泉で小瓶を購入し、キャップが残っています。
島根県には、まだビン牛乳がけっこう残っていますね。しかも昔からの小さな規模の所も。その一方でシックスプロデュースさんのような新規のところもあり、いつかまた行きたいと思っています。
今回は画像なしですみません・・・。

出雲ミルクの里ホルン - kazagasira@管理人 URL

2011/01/08 (Sat) 06:45:12

みるくばろん様、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

「出雲ミルクの郷ホルン」で販売中の中酪商品、すでにチェックされていたとのことで驚きです。
公式サイトの商品一覧は、紙パック商品は1000mlパックのみの掲載ですが、「出雲ミルクの里ホルン」の商品売り場写真には500mlパックなども写っており、取り扱い製品が多そうな予感はしていました。

また公式サイトに現在載っていない「中酪Fresh Cream」も健在とのことで嬉しい誤算でした。私自身は松江市のオーガニックスーパー「ラパン」母衣町店で取り扱いを確認していますが、良質の生クリームとして地元の支持が大きいのでしょうね。
「のむヨーグルト」は情報源を失念してしまいましたが、鳥取県境港市に購入スポットがあるとのことで、近年の観光ブームもあって将来性が持てそうです。

鳥取県が県内酪農家を一元化して大山乳業ブランドに注力しているのとは対照的に、島根県は小規模なところも含めて個々のローカルブランドを応援している姿勢がうかがえるのが印象的です。
新設の「シックスプロデュース」や比較的規模の大きい木次乳業・安来乳業などは県外にも積極的に販路を拡大していますが、これまで島根県中東部の地牛乳という印象の強かった中酪が鳥取県のかなりの地域をカバーするようになったのが興味深いところです。
一昨年前のものですが堺北花田阪急での『出雲の物産と観光展』のような催事にも中酪牛乳が遠征していて、関西方面などでの今後の製品進出や知名度向上を視野に入れているのかもしれません。
http://npo-i-i-support.org/hanrokakudai/antenashop/sakaikitahanadahankyu.html

広島のビン牛乳スポット - kikutan

2011/04/27 (Wed) 02:44:19

本日仕事で広島に行った際(まだ人生で2度目です)、日帰りで時間の制約もありましたので狭い範囲ですが、掲示板等の情報を元にスポットを駆け足で廻ってみました。

紙キャップを確認出来ましたのが

・ユアーズ十日市店・・・蒜山牛乳及びコーヒー

・広島バスセンター売店・・・岸本牛乳、名糖おいしいコーヒー

確認出来なかったのが砂谷牛乳目当てで「あったかぽけっと」さん(現在取引無し)、天満屋八丁堀店(無し)、松島牧場製品目当てで広島アンデルセン中通本店(無し、価格表も確認できませんでした)、秋川牛乳目当てでゆめタウン広島(無し)目当て無しで福屋八丁堀店(無し)

上記の状況でした。

Re: 広島のビン牛乳スポットめぐり - 牛乳トラベラー? URL

2011/08/08 (Mon) 01:06:40

kikutan様

砂谷牛乳ですが、本通りの物産店「ひろしま夢プラザ」で
瓶…牛乳200ml&コーヒー200ml、パック…牛乳500ml&1L
計4種を取り扱っておりました。

ちなみに宇品港の売店では、
毎日牛乳(香川工場)のボンミルク180ml、コーヒー180mlの2種も健在でした。

アンデルセンの松島さんは、置いていなかったです。

すべて2010年11月の情報なので、現況はわかりませんが…

Re: 広島のビン牛乳スポットめぐり - kikutan

2011/10/24 (Mon) 23:39:22

牛乳トラベラー様

情報有難うございます(返信遅くなりましたことお詫び申し上げます)。
昨日仕事で広島に行く機会が4月に続いて出来まして、滞在時間は数時間しか無かったので、牛乳トラベラー様にお教え頂きました「ひろしま夢プラザ」及び宇品港売店を回ってきました。

ひろしま夢プラザでは共に残り一本ずつでしたが砂谷牛乳&コーヒーを購入出来ました。

宇品港売店では毎日牛乳のボンミルクは購入できましたが、コーヒーはプラ栓に移行しておりました。売店の女性の方の話によるとつい最近移行されたとのことで、ミルクも恐らく近いうちに移行されるかもと話されておられました。

時間も限られていたので、バスセンターで4月に続き名糖おいしいコーヒーと岸本牛乳も購入しました。

写真の志和牛乳とまつしまラクトコーヒーは先月マツダスタジアムまで車で観戦に行った友人が広島の高速道路のどこか?のSAで購入してくれて頂いたものです。

Re: 広島のビン牛乳スポットめぐり - みるくばろん

2012/03/18 (Sun) 16:43:13

福山市のクリモト牛乳にお邪魔し、クリモト牛乳をいただいてきました。とても親切に応対してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。販売店で独自銘柄を出されたのはうちだけということで、クリモト牛乳大瓶を宅配しているそうです。小瓶は、製造元の商品・わかばを宅配しているそうです。以前は、サンサンモーニングMILKという名前で出していたそうですが、名前がわかりにくいし、以前の名前の方がよいというお客さんからの声があり、元のクリモト牛乳に戻したそうです。
福山駅からはちょっと距離があります。私は小雨降る中レンタサイクル(格安1日150円)で行きました。思い出深い訪問となりました。

Re: 広島のビン牛乳スポットめぐり~第2号 - みるくばろん

2012/03/18 (Sun) 16:52:00

福山から清酒運18切符で広島に移動し、遠藤青汁とバスセンターへ。遠藤青汁さんは舟入南町から御幸橋まで徒歩で移動しながらまわりました。無事にゲットし、立ち話。その後バスセンターのコンビニで、広島協同乳業さんで作られている4製品(現在は4種類+クリモト牛乳の5製品だそうです)を受け取り宿へ。
以前にもお客様相談室から販売店さんを紹介していただき商品を手配していただきました。とても親身になって話を聞いてしっかりと対応くださり申し訳ないくらいでした。今回も同様で、頭が下がります。

名古屋牛乳 短七尾

2012/02/02 (Thu) 09:51:00

牛乳屋さんから今度は”わがままミルク屋さん”が製造中止になったと教えていただきました。1月まで届いていたのに残念です。”名古屋濃厚”と重なる印象の、濃い系牛乳でしたが、ふたはさわやかなデザインでした。多彩な銘柄を誇る名古屋牛乳も縮小傾向にあるのでしょうか。紙のふただけは続けていってほしいものです。

牛乳キャップ交換 - 牛乳ぶた

2011/11/12 (Sat) 23:49:23

東京で牛乳キャップを集めていらっしゃる方はいますか。ぜひ教えてください。当方東京ですが、最近小学生以来また集めました。ダブりがあり、同じ趣味の近場の方がいた方が趣味を完結させる上で良いのではと思い、書き込ませていただきました。よろしく御願いします。

Re: 牛乳キャップ交換 su

2012/01/10 (Tue) 17:41:53

はじめまして。
山手線沿線に住んでいる中年男性です。
今は全く収集しておりませんが結構持っていますよ。
何千枚あるだろうか・・・。
ヨーグルトのキャップも多数持っています。

Re: 牛乳キャップ交換 - 牛乳ぶた

2012/01/10 (Tue) 19:57:28

ご返信ありがとうございます。ぜひお会いしてキャップ交換したいです。メールg031303@yahoo.co.jpまでメールを送って頂けますか。よろしく御願いします。

あけましておめでとうございます - 朝倉2号 URL

2012/01/01 (Sun) 08:42:10

あけましておめでとうございます。
「愛しの牛乳パック」の朝倉2号です。

今年も牛乳の魅力をたくさんの皆さんにお伝えするため、
牛乳、酪農について、
多面的な情報発信につとめて参ります。

よろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます - みるくばろん

2012/01/01 (Sun) 20:58:53

朝倉2号様はじめ皆様、明けましておめでとうございます。みるくばろんです。今年も入手情報などお知らせしたいと思います。今年もよろしくお願い致します。

暮れには、八重山に行ってきました。紙パック製品をいくつか、そしてビン+紙キャップの新城玄米をゲットしてきました。今回の旅の目的の3分の1は新城玄米と行っても過言ではなかったかも・・・。港近くのバスターミナルに見あたらず、徒歩7分ほどの本名商店で入手できました。ホテルの冷蔵庫で冷やした玄米、なかなか美味でした。沖縄本島でもビンの玄米を飲みましたが、お店によって味は違います。帰る日も本名商店に寄り、前に買った時のビンを返し、新たにまた買って、帰宅後に冷やしていただきました。
最南端の紙キャップに関する報告でした。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.